BookLive  「『東京タラレバ娘』BookLive! 読者アンケート」結果を2017年3月16日発表
2017年03月16日
BookLive(東京都港区、淡野 正社長、以下:当社)は、総合電子書籍ストア「BookLive!」会員に向けて実施した、「『東京タラレバ娘』BookLive! 読者アンケート」の結果を2017年3月16日に発表した。
【調査概要】
調査時期:2017年3月9日~3月12日
調査方法:BookLive!会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答
調査対象:総合電子書籍ストア「BookLive!」で『東京タラレバ娘』(東村アキコ/講談社)を購入したユーザー
回答者数:557名
特集ページ:『東京タラレバ娘』BookLive! 読者アンケート大発表
URL: https://booklive.jp/feature/index/id/sosenkyo0316
『東京タラレバ娘』を読んだことのあるユーザーへアンケートを実施し、キャラクター設定と同じ年代の30代を中心に幅広い年齢層から回答を得た。また、未婚・既婚について聞いたところ、婚姻の有無に関係なく多く読まれている結果となった。
年代

結婚の有無

『東京タラレバ娘』を読もうと思った理由は何か?

ユーザーへ読もうと思った理由を聞いたところ、その他回答の2%が【友人の薦め】を占める結果となった。

■「同感」、「あるある」が読者の一番の感想
『東京タラレバ娘』を読んでの感想を聞いたところ、【同感した】が全体の3割、【周りにこんな女性がいると思った】が2割と、自身の生き方と比較しながら楽しく読まれる方が多いようだ。



■あるある!女性読者たちの「タラレバ」エピソード
「タラレバ」エピソードを聞いたところ、未婚・既婚問わず「あの時結婚していれば/していなかったら」エピソードが多く集まる結果となった。
「倫子たちは結婚というゴールに向かって日々タラレバ言いながら頑張っていますが、結婚してからもタラレバは続きます^^」という破壊力のあるコメントもあった。

≪恋愛編≫
・海外赴任になるからついて来てと言われたけど、まだ22歳だったから断ったが、一緒に海外についていれば今頃、楽しく過ごしていたかな?
・在学中につまらないことで喧嘩をして別れたが、あの時、私がもう少し我慢強かったら今頃玉の輿だったかも…!?
・結婚したら幸せかと思ってたけど、独身の時の方が気楽だった。あの時、もっと人を見る目があったら…
≪その他編≫
・仕事が忙しくなければもっと運動しようと思うが、休みはゴロゴロしている。
・宝くじが当たったら離婚してやると言っている母。
・日々の日常がタラレバ。

■女性に聞きました。最近「第4出動」しましたか?



実際に「第4出動」(緊急に男がらみの相談があるときに召集される女子会)を、実施したことがあるか聞いたところ、【3か月以内にある】と回答したのはわずか約14%という結果となった。
実施内容の多くは「結婚報告」と、ストーリー内のような恋愛で召集される女子会の頻度は減っているようだ。