凸版印刷 「マイナンバーカード」を利用した住宅ローン契約電子化システムの運用開始
2017年03月21日
三菱東京UFJ銀行(小山田隆頭取)、三菱地所レジデンス株式会社(小野真路社長)、東急リバブル(榊真二社長)、凸版印刷(金子眞吾社長)は、マイナンバーカードを利用した住宅ローン契約電子化システム(以下、同システム)の運用を平成29年4月下旬より開始する。同システムの運用には総務大臣認定の取得が必要となり、現在申請中。

 三菱東京UFJ銀行は、不動産購入に際し、住宅ローンを利用されるお客さまの利便性向上と手続負担軽減のため、平成25年から平成27年にかけて三菱地所レジデンス、東急リバブルと協働し、凸版印刷が開発したシステムを利用し、当時では初めて不動産デベロッパー・売買仲介業界で住宅ローンの事前審査をタブレット端末により受付を行うなど、積極的なICT活用を進めてきた。

 このたび、三菱東京UFJ銀行は、住宅ローンの事前審査後の手続も電子化すべく、公的書類として全国的に普及が進むマイナンバーカードと、凸版印刷が新たに開発したサービス「Speed Entry Trust」を用い、お客の自宅で、住宅ローンの全ての手続が完結する同システムの運用を開始する。

 平成29年4月下旬より、三菱地所レジデンスの首都圏新規分譲物件及び、東急リバブル不動産売買仲介店舗の首都圏受付分を対象に開始し、順次拡大していく予定。同システムを利用することで、紙面での手続に比べ、来店・書類記入・押印・印紙貼付にかかるお客の負担が軽減される。

【住宅ローン契約電子化システムによる変更点】
◇同申込
・申込書: 紙面記入・押印からペーパーレスに
・審査書類ご提出: コピー(紙面)から電子ファイルアップロードに
・手続場所:銀行店舗から自宅(来店不要)に
◇契約
・契約書:紙面記入・押印からペーパーレスに
・印紙貼付:必要から不要に
・手続場所:銀行店舗から自宅(来店不要)に