大日本印刷 「Ki-Re-i(キレイ)」でスマホの画像をプリントできるサービスを開始 
2018年04月10日
大日本印刷(DNP)の子会社であるDNPフォトイメージングジャパン(PIJ)は、生活者がスマートフォンで撮影した写真を駅前などに設置された証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」でプリントできる新サービス「スマホから写真 100円Piプリ(ピプリ)」を4月10日の『フォトの日』(日本記念日協会が制定)に開始する。




スマートフォンの普及などによって、生活の中の大切な瞬間を逃すことなく簡単に写真を撮影し、誰でも日常的に写真を楽しめるようになってきた。一方、自分自身で好きな画像をプリントできるセルフ型プリントシステムなどでは、1回の注文につき1~2枚といった少量の写真プリントが増加する傾向にある。このようなことからPIJは、スマートフォンで撮影した画像を、アプリを利用しての加工やSNSへの投稿を楽しむだけでなく、大切な思い出の瞬間や、大切な人へのプレゼントには写真プリントしてリアルなカタチで「飾る」・「贈る」ことを楽しみたいという需要が高まると推測している。
このような需要に対して今回PIJは、証明写真機Ki-Re-iで、スマートフォンで撮影した写真1~2枚をより簡単にプリントできるサービス「スマホから写真 100円Piプリ」を開発した。たとえば、友人と出かけた時の思い出のベストショットをプリントして持ち帰ったり、入学式などのイベントの写真をプリントして祖父母にプレゼントしたりするなど、街なかのKi-Re-iを利用してお出かけ中や通勤・通学などの外出のわずかな時間を使って簡便に写真をプリントできるサービス。

■「スマホから写真 100円Piプリ」利用方法
事前にスマートフォン用の無料アプリ「Ki-Re-i Photo(証明写真&写真プリント-ピプリ)」をダウンロードし、アプリから商品タイプとプリントしたい画像を選択してプリント予約をすると、QRコードが発行される。このQRコードをセキュリティ性が確保された通信環境を持つ「100円Piプリ」のステッカーが貼られたKi-Re- iのQRコードリーダーにかざし、料金を投入するだけでプリントを購入することができる。



1.アプリをダウンロードして写真を選んで予約
2.QRコードリーダーにかざし料金をお支払い頂くとプリントスタート
3.プリント完了!

■商品ラインナップ
タイプ ポストカードサイズ
(102×152mm) 税込価格
シンプルタイプ プリント1枚に1画像 2枚で100円
レイアウトタイプ プリント1枚に2画像をレイアウト 1枚で100円



シンプルタイプ(例)                  レイアウトタイプ(例)

■プリントフレーム
フチ無しやフチ有り、ましかくフレームなどのバリエーションがある。
テンプレートのデザインなども順次、追加していく予定。