大日本印刷 ICタグを活用した次世代物流サービスの提供にむけて協業を開始
2018年05月16日
大日本印刷(DNP,北島義俊社長)は、東芝テック(東京都品川区、池田隆之社長)、日立物流(東京都中央区、中谷康夫社長)と共同で、ICタグ(RFID*)を用いた次世代物流サービスの実用化に向けて、協業を開始する。
*RFID(Radio Frequency Identification):電波を利用して非接触で電子タグのデータを読み書きする自動認識技術

流通・小売業界では近年、少子化の影響を受け、人手不足と労務コスト上昇の2つが課題となっている。こうした課題の解決に加え、廃棄ロスの削減や、入出荷、棚卸し業務の作業生産性向上など、サプライチェーン全体の効率化が求められている。その解決手段の一つとして、RFIDが注目されており、アパレル業界やコンビニエンスストア、ドラッグストア、百貨店業界などで、導入の検討が進んでいる。3社は、このRFIDを活用した次世代物流サービスの早期実用化に向けて、協業を開始する。

【次世代物流サービスの概要】
同サービスは、製造地でRFIDを貼付し、以降のあらゆるプロセス(製造拠点、物流センター、店舗等)での活用により作業効率を高め、省人化、作業品質のさらなる向上を実現する。また、RFIDで取得した製造、入出荷、販売等のデータを活用し、廃棄ロスや機会ロスを最小限にするとともに、より的確な需要予測、サプライチェーン全体での最適な在庫配置、人々のニーズに合った新製品開発と店舗での新たな顧客アプローチを行うなど、次世代のマーケティング手法の確立を進める。

(各社の主な役割)
・ DNP : RFIDの提供、RFIDで取得したデータの利活用
・ 東芝テック : RFIDの情報共有システム、情報機器、運用に関する知見の提供
・ 日立物流 : 物流業務のノウハウの提供、物流センター運営