モリサワ テレワーク実施企業向けにMORISAWA PASSPORT使用許諾の緩和を実施
2020年03月12日
株式会社モリサワ(大阪市浪速区、森澤彰彦社長)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努め、テレワークを実施する企業向けに、MORISAWA PASSPORT使用許諾の緩和を実施する。
MORISAWA PASSPORTの利用範囲は、ライセンス取得者が所有しまたはリース契約もしくはレンタル契約を受けているものに限定しているため、テレワークにより自宅PCなどの別端末を利用されるご契約者においては、MORISAWA PASSPORTを利用できない状況が発生している。
今後も、テレワーク実施企業の増加が見込まれることから、これを支援するため、モリサワでは、テレワークを実施中の契約者を対象に、MORISAWA PASSPORTの使用許諾を緩和することとした。
また、モリサワは昨年12月にフォント提供アプリ「MORISAWA PASSPORT for iPad」をリリース、モリサワが提供するフォントがiPadで利用できるサービスを展開している。一部企業などでのテレワークが報じられた2月26日以降1週間の日別平均ダウンロード数は、2月全体の日別平均ダウンロード数の約3倍となった。
MORISAWA PASSPORTご契約者様は期間限定でフォント提供アプリ「MORISAWA PASSPORT for iPad」を追加料金なしで利用できる(1契約につき1台まで)。詳しくは、こちらからご覧ください。
https://www.morisawa.co.jp/products/fonts/mpapp/

モリサワは、「文字を通じて社会に貢献する」を経営理念に、今後もより良いデザイン環境の提供に取り組んでいく。


■テレワークにおいてMORISAWA PASSPORTを利用する方法

・ 基本的には、現在のご契約で利用いただいているPCを持ち出し、利用することを薦める。
利用中のPCを持ち出すことができず、契約者が所有またはリース・レンタルする代替PCを利用される場合には、ライセンス解除(使用PC変更)後、新しい端末にインストールを行い、利用する。
使用PC変更の手順はこちら
https://www.morisawa.co.jp/support/faq/40

・ やむを得ず個人PCなどを使用される場合、下記フォームより申請する。
必要事項をすべて入力いただき、テレワークを実施していることが明記された文書などを提出する。お申込内容を確認のうえ、個人PCへのインストールを承認するので、会社PCにてライセンス解除を行い、個人PCへインストールすることが可能となる。

・ 会社への出社が禁止されているなどの理由から、会社PCのライセンス解除ができない場合、下記フォームより相談する。
会社への出社の禁止またはテレワークを実施していることが明記された文書などを提出する。ライセンスの無償貸出なども含め対応する。

今回のMORISAWA PASSPORT使用許諾の緩和の対象は、テレワークを実施している法人のみ。個人で契約しているユーザは対象とならない。問合せの際には、契約法人の担当者より一括にて連絡すること。

新型コロナウイルスによるテレワーク導入企業お問合せフォーム
https://www.morisawa.co.jp/support/contact/forms/covid-support/