セイコーエプソン プリンターやプロジェクター6機種が世界的に著名なデザイン賞「iF Design Award 2021」を受賞
2021年04月27日
セイコーエプソン株式会社(以下 エプソン)が国内外で販売しているプリンターやプロジェクター6 機種が、世界的に著名なデザイン賞「iF Design Award 2021」(インダストリー・フォーラム・デザイン・ハノーバー主催)を受賞した。

1953 年に創設された「iF Design Award」は、65 年以上にわたって革新的な工業製品デザインを選定し、現在では最も権威のある賞の一つとして国際的に認知されている。この賞は、実用性、技量、 革新度、環境への配慮、機能性、使い勝手、安全性、美しさ、ユニバーサルデザインといった多岐にわたる選定基準をクリアしたものだけに与えられるもの。今年は、世界中から 98 人もの専門家が審査を行い、52 の国・地域から 10,000 件ものエントリーがあった。

<受賞デザイン>
■写真高画質プリンター「SC-P900/SC-P906/SC-P700/SC-P706」 (国内型番:SC-PX1VL/SC-PX1V)
プロの写真家、写真愛好家に向けて、別格の表現力と圧倒的な小型化を実現した A2 ノビ、A3 ノビ対 応の写真高画質インクジェットプリンター。画質、本体サイズ、外観デザイン、使い勝手のすべて を 10 年ぶりに一から見直し、写真作品づくりの新時代を牽引するにふさわしいエプソンのフラッグシップモデルを目指した。



■大判プリンター「R5000/R5000L、 SCR5070/SCR5070L」 (国内型番:SC-R5050、SC-R5050L)
エプソン初のレジンインクを搭載した大型サイン業者向けプリンター。従来機で培った高精度の メディア搬送機構と高品質な印刷技術をベースに、環境性能と生産性を高めました。
 VOC(揮発性有機化合物)の含有量が少ない水性レジンインクを使用し、大容量インクパックにする ことでインクカートリッジから廃棄物を約 1/5 に削減した。インクパックは各 2 セット使用することにより、ホットスワップによる連続稼働が可能でオペレータの 負荷を軽減している。また、レジンインクは広い色域で高画質 印刷を可能にし、速乾性のため、短納期に対応出来るうえ、メディア対応性が高く塩ビ以外の多くのメディアに対応します。更 に、広く透明な窓と LED 照明でいち早く印刷状況を確認でき、人 が操作する箇所は樹脂外装を使うことで安全性に配慮、メンテナ ンスがしやすい前面フルオープンカバー構造を採用している。


■タブレット装着対応レシートプリンター
汎用タブレットが装着でき、タブレット POS が簡単に構築できるレシートプリンター。 電源ユニットの本体内蔵によるスマートなケーブル処理と高さを抑え接客を邪魔しないデザインを実現した。



■ホームプロジェクター「EF-12」
若者のライフスタイルにフィットするコンパクトなデザインと豊かな音場、迫力 の大画面がこれまでにない映像体験を提供する。Android TVTM の搭載 により、Wi-Fi®環境があればスマホのように気軽にオンラインのコンテンツを楽 しむことができる。革調の表面テクスチャー、スピーカーファブリックなどインテリ アになじむ質感をバランスよく取り入れ、毎日の生活の一部に溶けこむ外観としている。360°継ぎ目のないスピーカーファブリックとカッパーの金属調ライン により、豊かでラグジュアリーな音の広がりを期待させるデザインにしている。




■ホームプロジェクター「EH-LS300B / EH-LS300W」
壁の前に置くだけで簡単に最大 120 インチのホームシアター 空間を作ることができる超短焦点プロジェクターです。3600 ルーメンのレーザー光源によって、明るいリビングでも鮮明な 映像をお楽しみいただけます。2.1ch の高音質スピーカーを搭載しており、サウンドバーを購入しなくても本格的な 3D サラ ウンドを体験できる。
リビングで日常的に使われるものとして、触り心地のよい家具のようなデザインを目指しました。底 面を柔らかいラウンドで包み、器のようなフォルムとすることで親しみやすい印象を与えている。ス ピーカーネットにはクッションに使われるような肌触りのよいファブリック素材を使用し、製品表面を マット仕上げにすることでリビング空間になじむようにしている。




■ビジネスプロジェクター「EB-L255F/EB-L250F/EB-L200W」
明るい環境(会議室や学校、店舗演出など)で鮮明な画像を映し出せるプロジェクターです。レーザー光源の採用により前機種のランプ光源では制約のあった投射角度が自由になり、空間演出やサイネー ジの利用シーンでも使えるようになった。最大 4500 ルーメンの明るさでありながら非常にコンパ クトなサイズを実現している。レーザー光源により長寿命となり、発生する熱温度も低いため、照射 時間が長いシーンでも安心して使える。デザイン は、前機種よりも水平垂直を基調としたシンプルなフォルムを 突き詰め、空間演出を重視されるショールームにも置いていた だける品位を目指した。また、専用の円盤型の取り付け金 具を組み合わせることで、スポットライトのようにさまざまな 角度で置かれた際も自然な佇まいとなるようにしている。